口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

オーバー根充後の治療について

年齢 性別 相談日
40代 女性 2019年9月27日

質問

前1番の歯がオーバー根充になりマイクロを使って中から根充材を取り出しました。その時に出血して根管を破壊してしまいましたとの事でした。一ヶ月くらい水酸化カルシウムを入れて様子を見ていますが痛みがひどくなってきている気がします…。このまま水酸化カルシウムを入れて様子を見たところで痛みは取れないでしょうか…痛みがあるので根充できずにいます。

回答

根管破壊の程度にもよりますが、マイクロスコープを使用して適切なセメントで破壊部を封鎖する必要があると推察します。それでも痛みがおさまらない場合は、外科手術で破壊部を修復する方法もあります。

質問2

ありがとうございます。セメントで封鎖されうまくいった場合はどのくらいで痛みがおさまりますか?あと今の痛みはやはり抗生物質とかを飲んだ方がマシになるでしょうか?

回答2

順調な場合は、1週間か2週間で痛みがおさまるでしょう。現在の痛みについては細菌感染の可能性も考えられるため、抗生物質の服用により症状が軽減されると推察します。

質問3 

犬歯にリーマー残っていて1年経っているのですが治療当初は激痛だったんですが今は少しは痛みがおさまっていますが、違和感や硬いものが噛めなかったり鈍痛があります。このままにしておいて良いでしょうか?

回答3

定期的にレントゲン撮影を行い、骨の吸収が大きくなっている場合は治療が必要でしょう。