口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

口の乾燥で悩んでいます

年齢 性別 相談日

30代

女性 2010年2月15日

【相談者】2010年2月15日 30代 女性 

口の乾燥で悩んでいます。去年の夏に風邪をひいてマスクをして寝るようになってから口が乾燥するようになりました。今年の2月頃から、耳鼻咽喉科で診て貰ったところ唾液腺が萎縮していると言われ『プロマック』と『サリベート』を処方して貰い、亜鉛の入った食事を摂るように言われました。現在は、朝、歯磨き後、水をコップ2杯位飲み、普段は麦茶を飲んでます。出掛ける時はペットボトルやガムは必需品で涼しくなったので最近はマスクをしています。こちらでは漢方薬も処方されているので完治出来るのではと思いメールしました。出来れば近くの病院で診て貰いたいのですが・・・

【回答】口腔外科総合研究所 樋口均也

ドライマウスでお悩みとのことですが、ドライマウスの原因にはさまざまなものがあります。耳鼻咽喉科でサリベートを処方されたということはシェーグレン症侯群と診断されたということになるはずです。その場合はサリグレンやサラジェンといった内服薬が有効です。

マスクをして寝ること自体は睡眠中の口やのどの乾燥を防いでくれるため、特に問題ありません。唾液腺のマッサージや筋機能訓練なども有効です。

持病をお持ちで薬を服用されている場合は副作用で口が乾いている場合もあります。その場合は薬の変化などで症状が改善するでしょう。

漢方薬もドライマウスには有効です。抗うつ薬や抗不安薬が有効な場合もあります。