口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

年齢 性別 相談日

50代

男性 2015年9月24日 

【相談者】2015年9月24日  50代 男性

質問

数年前から、唾液が多く、また、少し甘味があります。唾液を吸う(または飲み込む)ために、口をもごもごさせたり、口をとんがらせたりするくせがついてしまっています。どのような病院でどのような治療を受ければよいのかご教示いただけないでしょうか。(口腔内科を探しているのですが、自宅の近くにはなさそうです)

なお、虫歯はありません。以前、歯医者さんで3か月程かけて歯石をとってもらいましたが、症状は改善しませんでした。

 

【回答】口腔外科総合研究所 樋口均也

唾液が多く甘味があるという症状から、唾液分泌過多症と味覚障害が考えられます。ただし、実際には唾液が異常に多く出ているのではなく、唾液をうまく飲み込めなくて口の中に溜まりやすくなっているケースの方が一般的です。唾液が少なくてうまく飲み込めないために、唾液が多く感じられる場合もあります。唾液の分泌量や性状を検査することにより、どのような状況なのかが判明するでしょう。

一方味覚は唾液と密接な関係があり、亜鉛不足は味覚異常につながりやすいため、ドライマウス外来や味覚異常外来のある耳鼻咽喉科や口腔外科、歯科を受診し、血液検査を受けられることをお勧めします。