口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

10年ほど前から口角炎に悩まされています

年齢 性別 相談日

20代

女性

2020年02月26日

質問1

はじめまして。何か原因、良い方法があればお教えいただきたいです。10年ほど前から口角炎に悩まされておりずっと両角4本ほど切れてます。時々血が出ますが普段は炎症は特になくシワのように線がはいってます。睡眠不足もなく、ビタミンサプリの摂取やガンジタ検査もしましたが症状は変わりません。もともと少しアトピー性皮膚炎があり、肌は敏感で弱いです。歯磨き粉を変えてみたり、ワセリンを塗ったりしましだが、症状は変わらず、、何か他の原因はありますでしょうか?よろしくお願いします。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

 口角炎の原因にはビタミン不足や口腔カンジダ症が挙げられますが、既に検査を受けてその可能性は否定されているようですね。亜鉛不足により口角炎が治りにくいことも考えられるので、血液検査で調べることをお勧めします。 細菌感染が原因で口角炎が生じている場合は、抗生物質の内服や外用が効果的です。

質問2

ご丁寧に的確に教えてくださり本当にありがとうございます。舌炎と舌痛症が混ざっている感じなのですね。採血は内科的なところで問題ないそうですが、亜鉛が通常より少し低めです。76くらいです。通常80らしいので、これが原因なのかはわからないそうです。

一度皮膚科でアレルギー検査をしようかなと考えておりますが、意味ありますでしょうか?金属アレルギー検査も考えております。その結果を元に、口角炎でしたら皮膚科ではなく口腔外科を受診したほうが良いのでしょうか?口角炎で皮膚科3軒ほど回りましたが、原因不明のままです。

歯は特に抜いたり、銀歯もいれておらず、何も症状はないです。再度歯磨き粉を無添加等、違うものに変えてみようとおもいます。お手数ですが、宜しくお願いします。

【回答2】口腔外科総合研究所 樋口均也

アレルギーの検査を受けることは有意義であるといえます。アレルギーが口角炎の原因と判明すれば、そのアレルゲンを取り除けばよいのです。化粧品など、口角付近に塗るものがアレルゲンの場合は、皮膚科で引き続き相談されることをお勧めします。

一方、歯科金属アレルギーで口角炎が生じるかどうかは不明ですが、歯科で金属除去について相談してみてください。咬合高径が低下しているかどうかについても診察を受けましょう。

謝辞1

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。皮膚科でアレルギー検査を受診します。ご対応ありがとうございました。

謝辞2

先日はありがとうございました。皮膚科でアレルギー検査と血液検査をしましたところ、亜鉛が基準値に足りていないことが判明いたしました。先生にご指摘いただき本当に良かったです。亜鉛の薬を処方していただきましたので、様子を見ようと思います。本当にありがとうございました。