口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

上顎洞瘻閉鎖術後に鼻をすすること

年齢 性別 相談日

50代

女性

2020年03月13日

質問1

10日前に上顎洞瘻閉鎖手術をしました。まだ抜糸できていません。くしゃみと鼻をかむことは厳禁と言われ守っています。鼻水が出るのでティッシュを詰めたりしています。鼻をすするのは大丈夫でしょうか? 患部は左側です。左の鼻の穴にティッシュを詰めるのは大丈夫ですか?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

上顎の臼歯を何らかの理由で抜歯し、その後穴が塞がらずに上顎洞とつながったままの状態だと思います。これを口腔上顎洞 瘻といいます。周囲の粘膜を移動させて縫合し、この 瘻孔を塞ぐ閉鎖術をうけられたのだと思います。

術後にくしゃみをしたり鼻をかんだりすると鼻孔と上顎洞の空気圧が高まり、創部に圧入がかかり、創部が開く恐れがあります。そのため、注意した方がよいのですが、術後10日たっているので、その心配は少なくなってきていると思います。

話が変わりますが、鼻をかむことそれも強くかむことは問題があります。鼻の穴を塞いで鼻をかむと鼻腔内の空気圧が高まります。その結果、鼻腔内の膿汁を上顎洞などの副鼻腔に押し込むことになります。つまり、鼻をかむことで副鼻腔炎を引き起こしたり、副鼻腔炎を悪化させたりします。

質問2

お返事ありがとうございます。私が教えていただきたかったのは、鼻をかむ、の反対の鼻をすするのは差し支えないかということでした。わかりにくくてすみません。

一度皮膚科でアレルギー検査をしようかなと考えておりますが、意味ありますでしょうか?金属アレルギー検査も考えております。その結果を元に、口角炎でしたら皮膚科ではなく口腔外科を受診したほうが良いのでしょうか?口角炎で皮膚科3軒ほど回りましたが、原因不明のままです。

歯は特に抜いたり、銀歯もいれておらず、何も症状はないです。再度歯磨き粉を無添加等、違うものに変えてみようとおもいます。お手数ですが、宜しくお願いします。

【回答2】口腔外科総合研究所 樋口均也

理解が誤っていてすみません。鼻をかむのと比べて鼻をすする方が鼻腔内の圧入が高まる程度が小さいと思います。その分リスクも小さくなると思います。

謝辞1

ありがとうございます!