口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

1カ月以上、舌の左側面が痛くて我慢出来ません

年齢 性別 相談日

50代

女性

2020年08月8日

質問1

こんにちは。1カ月以上前、舌の左側面が痛くて我慢出来ず、現在歯科に通っています。奥歯の被せ物の金属にヒビが入っていて、それが舌を刺激していたと言われました。葉状乳頭が赤く腫れていました。刺激になっていた金属も取ってもらい、触れて痛かった歯の角も滑らかに削って磨いてもらいました。

最近、奥歯の内側で、葉状乳頭の下の付け根の所が腫れてきているのに気がつきました。歯科に通い始めて1カ月にもなるのになかなか治らず、癌ではないかと不安になってきました。このまま歯科に通い続けても大丈夫でしょうか?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

現在の舌の痛みに関して、3点を確認する必要があります。1点目は葉状乳頭やその周辺の粘膜の状態です。この部分に炎症が生じて痛んでいる可能性が高いと推察しますが、実際のところは担当医以外わかりません。次は、ご心配されている癌の有無を調べることです。3点目は粘膜の異常以外に、「舌痛症」という神経の異常が合併しているか否かを確認することです。舌痛症であれば、内服薬による治療を行うことになります。

現在かかっている歯科で、上記の3点について確認されていない場合は口腔外科の受診をお勧めします。

質問2

ご丁寧な回答をありがとうございました。歯を削る治療が続く中で、痛みがなかなか取れず、毎日不安が増していくばかりでした。わかりやすく問題点を説明していただいて、少し冷静になる事ができたように思います。口腔外科への受診を検討してみます。お忙しい中、本当にありがとうございました。