口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

歯と歯の間の歯茎にカエルの卵みたいなグレーの点

年齢 性別 相談日

 代

女性

2021年4月15日

質問

歯と歯の間の歯茎に、1ミリない水ぶくれのような、カエルの卵みたいなグレーの点があるような小さなものができています。粘液嚢胞は歯茎には基本できないと聞いたことがありますか、このような場所に水ぶくれはできるのでしょうか?グレーの点があるので、メラノーマなども心配になります。黒ではないし、ほくろっぽくはないのですが。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

歯と歯の間にある乳頭部の歯肉に、何らかの変化が生じているようですね。可能性として悪性黒色腫(メラノーマ)は稀ですが、否定はできません。粘液のう胞は唾液腺の腺組織か導管がある場所に生じやすいものですが、乳頭部歯肉にはこれらの組織がないため、粘液のう胞は該当しないでしょう。

他の可能性として、静脈血還流不全によるうっ滞、歯肉の浮腫、血腫、外来性色素沈着、母斑、エプーリスといった病気が考えられます。

質問2

返信ありがとうございました。そのような可能性があるのですね。わかりました。メラノーマの可能性も否定はできないのですね。濃くはない、グレーの小さな点なのですが…メラノーマの初期って見た目どんな特徴があるのでしょうか。

【回答2】口腔外科総合研究所 樋口均也

通常、メラノーマ(悪性異色腫)はその名の通り異色の腫瘍ですが、中には無色素性のメラノーマもあり、周囲の組織と同じ色をしています。

メラノーマは基本的に黒色ですが、茶、青、紫がかった色のものもあります。初期では黒色が薄く、灰色っぽく見えるものもあるかもしれません。ただし、そのような小さな病変がメラノーマと診断できるかどうかについては不明です。