口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

奥歯を抜いた後、前歯のかみ合わせがおかしくなりました

年齢 性別 相談日

50代

女性

2021年5月27日

質問1

3ヶ月前に右上奥から3番目を(虫歯・歯周病でもなく、3年半前にジルコニアで被せた歯が割れてしまっているとの事で)抜歯したのですが、その際ハンマーで顔面を殴られたような強い衝撃がありました。ただ、衝撃のみで青痣や出血などもないのですが、1ヶ月以上鼻の真ん中あたりが痛いような感じがあり、また前歯4本が差し歯なのですが、4本ともズレがおきたような違和感(柔らかいパンを噛む事もしづらい)があったので、再度歯科医師に診てもらい問題ないと言われましたが、抜歯後2ヶ月を過ぎた頃、真ん中右側の前歯の差し歯が取れてしまい、その他の3本の差し歯も未だ少し違和感が残っています。

そこで質問ですが、
1.抜歯の際のハンマーで殴られたような衝撃は問題ないのでしょうか?抜歯の際はある事なのでしょうか?
2.前歯差し歯4本に違和感があるのは抜歯した事と無関係でしょうか?差し歯の違和感は治りますでしょうか?
3.今後その歯科で奥歯の保険外のブリッヂを予定していますが、技術的に問題ないのでしょうか?
ご回答の程宜しくお願い致します。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

質問中、1と2については関連があるためまとめてお答えします。抜歯の際に強い衝撃があったということですが、この衝撃が何だったのかが不明です。下顎の臼歯、特に親知らずを抜く際には、無理な力が加わることにより下顎骨が骨折する例はあります。ただし、上顎の骨は顔面の骨や頭蓋骨と一体化しているため、骨折は考えられません。一方、歯の周りを取り囲む歯槽骨は薄いため、抜歯の際に折れてしまった可能性はあります。あるいは、抜歯により根が折れて強い衝撃を感じたのかもしれません。

鼻の真ん中あたりが痛いような感じがするということですが、歯を抜いた部位がちょうどこの辺りなので、多少の痛みが残っていたとしても不思議ではありません。

抜歯後から前歯の嚙み合わせが強くなったようですが、それまでは抜歯した歯のあたりが強く、前歯は弱かったのではないでしょうか。抜歯により、前歯に負担がかかっているのでしょう。差し歯の違和感や割れに関しては、前歯のあたりを弱くして、割れた歯を作り直す必要があると推察します。

3番目の質問について、治療を受けられた歯科の技術については判断できないため言及できません。

質問2

お忙しいところ、ご連絡ありがとうございます。先生のご指摘通り歯槽骨か根が折れた衝撃で抜歯には稀にあるのかと思い気を取り直し本日ブリッヂの型取りに行ったんですが、抜歯した両側に虫歯があるみたいで、麻酔後被せものを剥がし治療をして頂いたのですが、その際今度は差し歯全部が何か強い力で押さえつけられているような痛みがありましたが、我慢出来る範囲でしたし麻酔しているのでよくわからないのでそのまま帰ってきたのですが、4〜5時間経った今も、差し歯が少し痛むのですがこれは問題ないのでしょうか?

抜歯した直後のズレた感覚と同じ感じなので、これからまた取れてしまうのではないかと思いますが。再度ご質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

【回答2】口腔外科総合研究所 樋口均也

ブリッジを作製するため、抜歯した歯の前後の歯を削ったということですね。歯を削ったことで右側臼歯部の嚙み合わせが低くなり、ますます前歯が強く当たるようになったのでしょう。歯を削った部分の仮歯、仮詰めをもう少し高くしてもらうことをお勧めします。