口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

抜歯後も改善しない歯の痛み

年齢 性別 相談日

60代

女性

2021年6月3日

質問1

昨年の11月に以前の処置済の歯が痛くて、かかりづけの歯医者で見て戴いたが何もないとのこと、だけどあまりに痛むので総合病院の口腔外科で見て戴いたら膿らしきものがあり、大きい歯医者で抜歯した頂きました。抜いた歯は2mmほどの穴が開いていました。これが原因だったのかと思いましたが、痛みはロキソニン、ボルタレン、カロナールを処方されても取れませんでした。

現在総合病院の口腔外科で1カ月処方された漢方薬アコニンサン錠と追加で抑肝散料を飲み続けてますが、一向に良くなりません。歯の痛みと頭痛に一日中悩まされています。舌の上も白く荒れてます。余りの痛みに寝る前に眠剤を服用して寝てますがその時だけは痛みはありません。まだ次の診察日まで2週間以上あります。病名も原因もはっきりしません。このまま処方されるままに痛みに耐えながら生活するのが苦痛で仕方ありません。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

歯に穴が開いていたということですが、穴が開いていれば痛くなるのは当然でしょう。ただし、歯を抜いても痛みがなくなることなく続いているということは、歯に開いた穴自体が痛みの原因であったのか、ほかに原因があるのか、その点が判明しません。

元々痛みの原因が別にあり、今も取り除けていない可能性があります。また抜いた歯に問題があり、脳がその痛みを記憶して治らなくなっている中枢感作の疑いもあります。

従って、痛みの原因について再度詳しく検討する必要があります。中枢感作の場合は三環系抗うつ薬などの薬物療法が効果的です。

質問2

半年余り苦しんでおりましたが少し光が見えたように思います。現在、2種類の漢方を服用しておりますが、効いているようには思えず、歯痛、頭痛、今はふらつきもあります。1か月服用の漢方を途中でやめるのは、今かかっている先生の方針もあり、迷っております。今後の歯の治療もあり、奥のインプラントも治療途中なので、手をつけてもらえずの状態です。