口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

埋伏歯の開窓術を局所麻酔でできるでしょうか

年齢 性別 相談日

8歳

女性

2021年7月15日

質問1

初めまして、突然の相談失礼致します。ご専門の先生からアドバイスを頂きたくメールしました。小学2年生8歳の娘ですが、現在矯正を始めて2ヶ月ほどです。左の上の前歯(永久歯)が出てこず、歯茎を切って歯を出してから矯正で引っ張っていこうと計画をしていました。

CTで確認した所歯の上に骨があり、削らなければいけなくなりました。歯の向きも後ろ側に向かって生えているので、手術時間が1~2時間かかりそうと言われています。(実際開けてみないと分かりませんが)低学年なので、万が一途中でパニックになってしまう可能性があるのなら大学病院で笑気麻酔又は点滴による麻酔をして手術する事もできますとの事ですが、通い慣れたクリニックで受けるか紹介先の大学病院で受けるか悩んでいます。

感覚としては抜歯を長時間行うような感じで、骨を削るのは歯石をとる感覚と聞きました。抜歯の経験は今まで3回あります。1、2回目は泣いてしまいましたが、3回目は我慢していました。同じような年齢の子でも局部麻酔だけで対応は可能でしょうか?付き添いOKなので私としては通い慣れたクリニックでお願いしたいと思っていますが、万が一の事を考えると大学病院で受けた方が良いのかと悩んでいます。

また、大学病院で受けるとなると手術前に採血があるのでしょうか?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

小学2年生のお子さんが局所麻酔下の開窓術に耐えられるかどうか、というご質問ですね。難しい質問ですが、耐えられるお子さんは少なからずいる一方、とても無理なお子さんや途中から耐えられなくなるお子さんもいます。個人差が大きいということです。

通いなれたクリニックの方がお子さんも戸惑いがなく、手術に耐えやすいと推察します。とりあえず手術に踏み切り、途中で耐えられなくなったら中断して、続きは大学病院で別の麻酔を使用して手術を完了するのも一案です。途中の中断が好ましくないとお考えの場合ははじめから大学病院を受診することをお勧めします。

笑気麻酔の場合は術前の採血なし、点滴での静脈内鎮静法やニューロレプト麻酔法の場合は採血ありと推察します。

謝辞

質問に対するお返事ありがとうございます。お忙しい所恐れ入ります。やはり人それぞれですね。でも耐えられるお子様もいらっしゃるということで安心しました。本人はかかりつけのクリニックが良いとの事なので、取り敢えず傍で見守るしかありません。的確なアドバイスを下さり本当に助かりました。有難うございました。