口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

硬口蓋が突っ張り感がありヒリヒリ痛みます

年齢 性別 相談日

53歳

男性

2021年8月5日

質問1

1ヶ月まえから虫歯の治療してから硬口蓋が突っ張り感がありヒリヒリ痛いです。今年4月に後頭部のこりでボトックスを打ちました。口腔外科で検査をしてもらいましたが痛み止めうがい薬の処方のみで異常は見当たらないとの事でした。突っ張り感も痛みも寝てる以外は取らずに日常生活に支障が出てます。

何か考えられる病気はありますでしょうか?大変困ってます。ボトックスの副作用で口内乾燥もあります。宜しくお願い致します。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

虫歯の治療後に痛みが生じたということから、虫歯の影響が硬口蓋にまで及んでいる可能性が考えられます。口腔外科では、エックス線写真などにより虫歯との関連の有無を確認し、無関係という結論だったのではないでしょうか。ボトックスは関係なしと推察します。

硬口蓋の痛みについては、カタル性口内炎や口腔カンジダ症など、粘膜の異常が原因かもしれません。ただし、その場合はうがい薬や痛み止めで軽快するはずです。触ったり飲食したり、何らかの刺激が粘膜に加わったときだけ痛むはずで、現在の持続する痛みとは様子が違います。

残された可能性は3つあります。ひとつは神経の痛みです。よくあるケースが「舌痛症」で、下の口蓋が痛くなったり、口蓋のみが痛むこともあります。他に疼痛性障害と本態性疼痛が考えられます。これらの痛みに対しては、いずれも抗うつ薬などの服用が効果的です。