口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

歯磨きをすると舌がヒリヒリします

年齢 性別 相談日

40代

男性

2022年12月5日

質問1

今、口腔外科に通っていて薬を飲んでてほぼ治ったよと言われたのですが歯磨きをすると舌がヒリヒリするのです。今までは小中学生用の歯磨き粉を使っていたのですが大人用だけヒリヒリします。慣れてないのか完全に治ってないのかどうなんでしょう?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

慣れていないのか、完全には治っていないのかというご質問ですが、ほぼ治ったもののまだ完治していない状態であると推察します。治療前からの舌の荒れが続いているのでしょう。

舌がヒリヒリする、歯磨き粉によってヒリヒリするという点から、歯磨き粉の成分が舌粘膜を刺激している可能性があります。歯磨き粉には多くの成分が含まれ、洗浄作用や殺菌作用などにより歯をきれいにする一方、舌粘膜を刺激するという一面もあります。

小中学生用の歯磨き粉では症状が出ず、大人用では症状が出るということから、大人用に含有されている何らかの成分が問題を起こしていると考えられます。歯磨き粉の成分は商品によって異なりますが、成分一覧を比較することによりヒリヒリ感の原因となる成分を突き止められるはずです。

しかしながら、原因となる成分が分かったところで大人用の歯磨き粉からその成分を取り除くことはできないため、解決にはつながりません。現状ではそのまま小中学生用の歯磨き粉を使うことが得策かもしれません。

質問2

詳しく教えてもらいありがとうございます。処方された薬を飲みながら小中学生用の歯磨き粉を使います。