口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

親知らずの抜歯後左側の舌に痺れと痛みが残りました

年齢 性別 相談日

20代

女性

2023年1月4日

質問1

11/30に二回法2回目で左下顎親知らずの抜歯後左側の舌に痺れと痛みが残りました。最初は麻酔の切れが悪くまだ痺れてるなと思っていたのですが治らずその後刺すようなピリピリ感があり何もしなくても常に痛く感覚はあるが正常ではない感じでした。2週間後からメチコバールを1ヶ月分処方され飲んでいます。1ヶ月過ぎた現在まだヒリヒリ、ピリピリ感が若干ありますが痛みは食事ができるくらいかなり良くなりました。(熱い物、炭酸、歯磨き粉、味の濃い物などは痛くなる)しかし痛みが減ったら唾を飲み込んだ時や会話時に舌の裏側や付け根に違和感(つっぱり感や異物感)を感じるようになったり舌を出して上に上げると舌表面が痛むのです。その事を本日診察で伝えた所、味覚や感覚が敏感になっている為神経麻痺ではない。奥歯が舌側に傾いている為ではないかという方向になっています。また追加の薬は出なく、1ヶ月後まで様子見です。抜歯当日縫合前の洗浄時に一部痛かった事も聞いたのですが骨が痛かったのだろうとの事でした。診断がはっきりしないので今何が起こっているのかも分からず不安です。どうしたら良いでしょうか?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

左下顎の親知らずを2回に分けて抜歯され、2回目の手術時に親知らずの内側(舌側)のすぐ近くを走行する舌神経が傷ついたようですね。抜歯後の痺れやヒリヒリ感、ピリピリ感は舌神経の損傷によって生じた症状であると推察します。

1か月が経過して、痺れなどの症状が軽減してきたのは舌神経が損傷から回復してきたのでしょう。問題は、新たに生じた舌のツッパリ感や痛みです。担当医の推測の通りかもしれませんが、他の問題が潜んでいる可能性も否定できません。抜歯終了間際の痛みは麻酔切れによるもので、おそらく舌の症状とは無関係でしょう。

まずは、現在の不安な心情を改めて担当の先生に伝えることをお勧めします。説明を受けたうえで、神経麻痺の専門の先生を紹介してもらうとよいでしょう。

質問2

早々にご回答頂きありがとうございます。やはり舌神経を触った可能性があったのですね。通っている歯科は院長が神経麻痺に詳しい方らしく抜歯2週間後に1回院長にも診てもらっていて診察、CTからみて一過性のものだろうとは言われたことがあります。少しずつマシにはなってきている気はするのでもう少し様子を見て治らなければ今一度担当医に伝えてみようと思います。一人で悩んでいた為先生のご意見を伺えて良かったです。ありがとうございました。