口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

下唇正中部に幅約1ミリ位の線が通っています

年齢 性別 相談日

30代

女性

2023年1月20日

質問1

すみません、本日たまたまこちらのサイトの、下唇の細長くて白い病変という質問項目を拝見したのですが、私も下唇に白い線があり、これは原因は何なのだろうと過ごしてきました。

上記の方とは違い、私の白い線は生まれつきで、下唇の真ん中(歓口門と言われるところ)にしっかりと幅約1ミリ位の線が通っております。地の唇の赤色の間に筋張って凸起したようになってます(唇の上に凧糸が通ってるみたいな感じです)。

ごくたまに私とおなじ箇所に白い線がある人がその悩みを写真付きでインターネットに掲載してる人もおり(私ほどくっきりはしてないですが)非常に少数の生まれつきの何かの異常なのかとは考えられるのですが、これは一体何が原因なのか、お分かりになりますでしょうか?

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

下唇を含め、ヒトの顔面形態は胎児期に形成されます。下唇は左右の下顎突起から分かれて発生し、その後癒合して一つの下唇となります。真ん中(正中部)の部分にある幅約1ミリ位の線については、癒合した際に生じた可能性があります。他の癒合時の異常には、先天性下唇瘻、下唇裂、ファンデルヴォウデ(Van der Woude)症候群などがあります。