口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

頬粘膜や舌粘膜のできものと痛みが治まりません

年齢 性別 相談日

50代

女性

2023年9月11日

質問1

今年5月両頬内側にポツッと小さなできものができ、その後舌の裏などにも小さなできものが数多くでき、今は舌の側面、先が夕方から痛み出し赤くなってきます。寝る前にステロイド軟こうを塗ると次の日の午前中ぐらいまでは痛みが落ち着いています。

この間、歯医者、耳鼻科、大学病院を受診し、炎症を抑える点滴を週一回、抗炎症薬、抗生物質を処方されたり、大学病院ではカンジタ症の治療をしました。今は、とにかく舌の痛みと炎症と口腔内の小さなできものを治療していただける病院を探しています。

今日も虫歯の治療で歯医者に行きましたが、やはり舌の炎症、痛み、できものの治療は難しいと言われました。癌にならないと治療はしてもらえないのかとも思ってしまいますが、なんとかそうなる前に治したと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

頬粘膜や舌粘膜に何らかのできものが生じ、複数の医療機関を受診したものの原因不明ということですね。この種の痛みに対しては、原因を調べるより何らかの方法で痛みを軽減させることを優先させるのがよいでしょう。

痛みの緩和に有効な方法を見つけるまで、順に試していくことをお勧めします。