口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

抜歯前には無かった新たな痛み

年齢 性別 相談日

60代

女性

2023年12月8日

質問1

0年前にブリッジにした歯(右上5,6,7)を、海外在住中に被せ直しするために外国人医師による根幹治療を受けました。するとそれまでに無かった痛みが発生したため、日本で5番を歯根端切除術、7番を再植術しましたが、今一つで、他のインプラント専門医のところで抜歯をしてインプラントにすることになりました。

その時点では痛みはなく、違和感程度でした。そして私は抜歯をすればその違和感も無くなるものと信じておりました。しかし9月末に5番と7番を抜歯しましたところ、7番抜歯窩の歯肉に痛みが発生し、2ケ月以上経過した今も続いているのです。

この痛みは抜歯前には無かった新たな痛みです。痛みのある歯茎を舌先で触るとブヨブヨして腫れているように感じます。私は増骨剤を入れた事による痛みなのか、あるいは中の骨の問題なのか定かではありませんが、一日間断なく鈍い痛みが続き困っています。

抜歯をした医師からはレントゲン上も問題なく原因が分からないと言われています。神経性のものではないかとペインクリニックにてリリカを服用しておりますが、痛みは変わりません。

この様な状態を解決する手立てはないのでしょうか?個人的には口腔外科の先生に痛みのある歯茎を切開して診て頂きたいと考えておりますが、それは無理なのでしょうか?先生のご意見、どうぞよろしくお願い致します。

【回答1】口腔外科総合研究所 樋口均也

抜歯前とは違うタイプの痛みが抜歯後に生じているようですが、痛みの原因を突き止めることは難しい状況であると推察します。抜歯した部分の目視による観察、および触診を行っても原因がわからない場合は、エックス線やCTの撮影をしたり、局所麻酔の注射で痛みが軽減するかどうかを調べる方法もあります。これらの検査を行っても不明な場合は患部を切開し、抜歯部分に異常があれば摘出して病理組織検査を実施することになります。

手を尽くしても異常が見当たらない場合は、抜糸した部分に異常はないが、その部分に痛みを感じる病気であると見なします。よくあるケースが筋・筋膜性疼痛です。歯ぎしりや食いしばりが原因で顎の筋肉が痛み、あたかも歯が痛いように感じているという状態です。他には神経障害性疼痛や副鼻腔炎、顔面片頭痛、痛覚変調性疼痛などの可能性も考えられます。