口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

茨木市 75歳 女性

私は75歳の女性です。昨年から口の渇きと舌の痛みに悩んでいました。平成22年の10月頃から口の渇きが気になり始め、段々と舌が痛 くなってきました。かかりつけ医の内科の先生に耳鼻科や口腔外科を紹介して頂いて、色々な所で診てもらいましたが、軟膏やうがい薬や痛み止めの対処療法の みでした。痛みは全く改善されず食事を摂るために軟膏を塗ったり、まめにうがいをしてごまかしながら過ごしていました。
あまりにも悪い症状が続き食事もままならない様子を見て、娘がインターネットで調べてくれました。そこでひぐち歯科を知りました。ネッ ト上で同じ様な症状の方の朗報を聞き、直ぐに診察の予約をとりました。他の診療所とは違い、最初に診察の方針を丁寧にわかり易く説明していただきました。 毎日の食事や生活習慣をアンケートにてチェックして頂いたり、口のマッサージ等の指導などもして頂きました。食事のバランスを自ら振り返ることもできまし た。診察も毎回、きめ細かく症状を聞いて頂きとても安心できました。
口腔内の専門である樋口先生の的確な検査と処方のおかげで、徐々に口腔内の渇きと舌の痛みが改善されてきました。一時期は、食事を摂る ことも大変だったのに、今では嘘のように改善されて家族と一緒に食事を楽しんでいます。これもひとえに樋口先生とスタッフ一同様のお蔭と感謝しておりま す。本当にありがとう御座いました。今後も治療を続けていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。