口腔外科総合研究所 l 口腔外科 大阪

大阪市 女性

私が、ひぐち歯科でお世話になることになったきっかけは、右奥の虫歯が悪化し、抜歯をしなければならない状態にまでなったことでした。
抜歯をするしかない状況での治療は、インプラントが適しているとは思ったのですが、費用が高額なこと、インプラントを埋め込むということに不安もあり、他に方法は無いのかなという思いでインターネットで歯医者さんを探しておりました。
ひぐち歯科では、自家歯牙移植治療もされているという情報を見つけたので、もし可能であれば、親知らずの歯を抜歯部分に移植してもらいたいという思いで、カウンセリングを受けました。
私は虫歯が多く、歯医者さんには、虫歯が悪化してどうしようもなくなってから行っていたため、苦手意識がありました。
最少は、緊張し不安もありましたが、レントゲン画像を基に歯の状態を説明して頂き、治療の流れについても分かりやすかったので、随分緊張が和らぎました。
実際、私の親知らずは歯は、奥歯に移植するにはサイズが小さかったのですが、先生は希望を聞いてくださり、その日に移植手術までして頂きました。
それまでの数日間、歯のことを気にしながら過ごしていたので、早く相談すれば良かったなと思いました。
その後は、移植歯の経過を見ながら治療をして頂きました。
今までの歯医者さんでは、虫歯部分の治療のみで終了という流れでしたが、ひぐち歯科では、歯肉の状態や歯周病等、口の中全体のチェックもして頂きました。
気になる部分は、ブラッシングの方法や、歯間ブラシを取り入れるように丁寧に指導して頂きました。
指導を受けるまでは、自己流で歯磨きをしておりましたので、歯ブラシが行き届かない部分には歯垢がたまっていて、歯肉から出血している部分もありました。
指摘された部分については、後日、改善できているのかの確認もして頂きました。
歯磨き時に注意をするようになったおかげで、歯肉の数値結果も改善されました。
歯科衛生士さんからの説明は、とても丁寧で分かりやすかったです。
指導に沿って実行すれば、結果がついてくるということに自信が持てるようになりました。
約4か月通院しましたが、自分自身、歯の健康に対する意識が変わり、日々のメンテナンスを大切にしなければいけないと痛感しております。
先生には、経過を見て最善の方法で治療して頂き大変感謝しています。
移植部分だけでなく、以前から気にしていた銀歯のブリッジについても、セラミック治療をして頂き、会話をする時に気にならなくなったのが嬉しいです。
今後も指導頂いたことに気を付けて、歯を大切にしたいと思います。